スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1974年式ロータスヨーロッパのエンジンオーバーホール②・・。

ロータス車種ごとの主なご用命作業の画像は「こちら」から^^

IMG_0166.jpg

この日、定期メンテナンスのご予約をいただいていたのは2007年式「ロータスエキシージS」のオーナーさま^^

IMG_0175.jpg

早速、お車を拝見させていただきます^^

IMG_0241.jpg

お約束の前日までに試運転を含めたすべての作業が無事に終わりました^^

いつもご用命いただきまして誠にありがとうございます

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^

IMG_0152.jpg

IMG_0247.jpg

IMG_0275_20171120194127e9c.jpg

IMG_0250.jpg

IMG_0294.jpg

IMG_0296.jpg

IMG_0299.jpg

IMG_0300.jpg

IMG_0967.jpg

この小さな歯車の破損がメーター作動不良の原因でした^^

IMG_0509.jpg

IMG_0511.jpg

IMG_0513.jpg

IMG_0819.jpg

IMG_0517_20171120200555dca.jpg

IMG_0335_20171120194804d2e.jpg

友達でもあり腕の良い取引き業者さまでもある「洗車工房福岡」さん^^

息子さんの祥ちゃんはお父さんが大好き^^

IMG_0547_2017112020004551a.jpg

IMG_0554.jpg

IMG_0552.jpg

IMG_0416.jpg

僕は相変わらず運転が下手くそなので・・(汗)

「ノンシンクロ」のトランスミッション操作には気を遣います・・(汗)

IMG_0344.jpg

ティールームドッグハウス」さんでランチをいただきました^^

マスターいつも本当にありがとうございます^^

IMG_0837_2017112020083351a.jpg

IMG_0365.jpg

IMG_0420.jpg

IMG_0658.jpg

IMG_0805_20171120221904133.jpg

IMG_0766.jpg

いつもお世話になっている配送業者さま^^

連休期間中は不在のお宅が多いようで・・

連休初日の前日は70数件の配送のうち、半数の30数件が不在で再配達になったとのこと・・

「流石にこころが折れそうでした・・^^」とおっしゃっていました・・

いつものことながら予定どおりに無事に部品を届けてくださったので・・

連休期間中も作業を中断することなくお仕事が出来ました・・

いつも本当にありがとうございます^^

IMG_0428.jpg

こちらはいつもお世話になっているお客さまからの修理ご依頼事項^^

IMG_0439.jpg

IMG_0440.jpg

IMG_0453_20171121082910da7.jpg

IMG_0455.jpg

ロータスに採用されている「ストロンバーグCD175キャブレター」との違いが判りますか?^^

IMG_0476_2017112020303184f.jpg

IMG_0478.jpg

IMG_0481_20171120203033536.jpg

意外と見落とされているこの「Oリング」の亀裂が不具合の原因です^^

IMG_0463.jpg

IMG_0462.jpg

イイ感じに仕上がりました^^

IMG_0652_20171120203838e5b.jpg

こちらは先日から同時進行でエンジンオーバーホール中の1974年式「ロータスヨーロッパ」のオーナーさま^^

IMG_0641_201711202038376b0.jpg

IMG_0657_2017112020432878c.jpg

今回ご用命いただいたエンジンオーバーホール・・

残念ながら、前回のエンジンオーバーホールの際の・・

いくつかの不適切な金属加工跡が随所に見受けられましたので・・

検討の結果「このサイズ」のピストンを手配させていただきました^^

IMG_0577.jpg

IMG_0590.jpg

IMG_0586.jpg

バルブ交換やシートカットを行う際には・・

「ステムの突き出し量が変化する」ということを頭に置いておかないと・・

後で痛い目に遭うことになります・・

当然のことながら、加工前にステムの突き出し量を計測しておきます^^

IMG_0961.jpg

今回、「想定外の追加作業」が必要になったのがこの部分・・

No1シリンダーのエキゾーストマニホールドを固定するスタッドボルトが・・

分解時のマニホールド脱着の際に「ポロッ」と根元から脱落しました・・(涙)

まったく効いていない雌ネジの役割を果たすヘリサート・・(涙)

その奥には折れたドリルの先端がそのままになっていました・・(涙)

IMG_0746.jpg

IMG_0800.jpg

今回はダメになってしまったスタッドボルト取り付け部分をいったん埋め直して・・

新たに雌ネジを設けて新品のスタッドボルトに交換することにしました・・

前回の補修の際にセンター位置がズレていたのが明らかです・・

冷却水が循環している「ウォータージャケット」のギリギリ手前で・・

折れたドリルの先端が取り除けたのがせめてもの救いでした・・

ちなみに、スタッドボルトのネジピッチは・・

ヘッド側の短いほうが5/16の「UNC」ネジ・・

マニホールド側の長いほうが5/16の「UNF」ネジ・・

当然のことながら、ホームセンターでは入手出来ません^^

IMG_0745.jpg

IMG_0609.jpg

IMG_0611.jpg

「狙った寸法」に仕上がっているかな?^^

IMG_0865.jpg

愛用の自作フォーマットに計測値を入力します^^

IMG_0640.jpg

IMG_0728.jpg

IMG_0731.jpg

IMG_0732_20171120213450702.jpg

1/100ミリ単位で全てのバルブクリアランスが目標値に揃いました^^

IMG_0644.jpg

IMG_0663.jpg

IMG_0672.jpg

IMG_0673.jpg

IMG_0675.jpg

ご相談いただくお車のほとんどが・・

この部分に工具等で無理にちからを加えた跡が残っています・・

エンジン分解の際にウォーターポンプのアダプターリングが固着していることが多いのですが・・

アルミ製のフロントカバーを反らせてしまってオイル漏れを誘発しないためにも・・

タイミングチェーンハウジングであるフロントカバー周りの分解にはちょっとした裏ワザが必要です^^

IMG_0699.jpg

IMG_0701.jpg

ウォーターポンプの奥に位置する1番シリンダー外壁とのクリアランスを考慮しながら圧入します^^

IMG_0703.jpg

IMG_0704.jpg

IMG_0717_20171120215152257.jpg

IMG_0738.jpg

最終のバルブタイミングを調整する前に・・

必ずこの時点でピストンの最上位置を計測しておかないといけません^^

クランクプーリーやフライホイールに刻まれたタイミングマークを鵜呑みにしてはいけません^^

IMG_0723.jpg

IMG_0725.jpg

IMG_0726.jpg

IMG_0776_20171120220607a92.jpg

IMG_0790.jpg

IMG_0803.jpg

IMG_0804_20171120220709e2e.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0799_20171120220612fc8.jpg

IMG_0811_20171120220710922.jpg

さぁ、お車にエンジンを載せましょう^^

IMG_0823.jpg

IMG_0829.jpg

IMG_0836.jpg

IMG_0861.jpg

無事にエンジンに火が入りました^^

IMG_0880_20171120221310116.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0959.jpg

IMG_0948.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0930_201711202224252c3.jpg

IMG_0940_2017112022242523b.jpg

IMG_0938_201711202224285cf.jpg

IMG_0920_20171120222423135.jpg

秋晴れのこの日、試運転を含めたすべての作業が無事に終わりました^^


1974年にUKで製造されたお車のエンジンオーバーホール・・

歴代のオーナーさまはじめ・・

今までメンテナンスを担当してくださったかたの・・

メンテナンスに対する「価値観」を・・

随所に観ることが出来ました・・

作業着手後に想定外の不具合箇所が発覚して・・

あたまを抱えて悩んだ日々もありましたが・・

納車直後のオーナーさまからの暖かいメール文面を拝見して・・

(頑張って良かった・・)

こころから感じました・・

僕もまだまだ勉強不足ですが・・

これからも質の良いお仕事を心掛けたいと考えています・・

皆さま、いつも本当にありがとうございます・・

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^

IMG_0346_201711202238531f4.jpg

IMG_0617_20171120223855426.jpg

IMG_0794_2017112022385747f.jpg

IMG_0618.jpg

IMG_0936.jpg

日本赤十字社「平成28年熊本地震」義捐金・救援金募集のページは「こちら」から

日本赤十字社「東日本大震災」義捐金・救援金募集のページは「こちら」から

画像(Google画像)による今までの「ガレージヘセル」記事検索は「こちら」から

画像(メモリーボード - Pingoo!)による今までの「ガレージヘセル」記事検索は「こちら」から

「ガレージヘセル」の「フェイスブック(Facebook)」ページは「こちら」から

















































スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ロータスヨーロッパ ロータスツインカムエンジン ロータス エリーゼ エスプリ

1974年式ロータスヨーロッパのエンジンオーバーホール①・・。

ロータス車種ごとの主なご用命作業の画像は「こちら」から^^

IMG_9705.jpg

こちらは先日の初回入庫点検で「幾つかの課題」が発覚した1968年式「ロータスエラン」のオーナーさま^^

この日、作業の準備が整いましたので、お車をお預かりいたしました^^

IMG_9700.jpg

早速、作業に着手させていただきます^^

IMG_9724.jpg

ロータスエラン「定番の不具合」ですね^^

IMG_9715.jpg

「ボルトの挿入方向」が逆になっているのが判りますか?^^

あきらかにフレームとボディの分離履歴が見受けられますが・・

この方向からのボルト挿入だと・・

以後のサスペンションアーム脱着の際にボディ側に干渉して外せません・・(涙)

IMG_9720.jpg

IMG_9716.jpg

IMG_9731.jpg

IMG_9882.jpg

IMG_9879.jpg

IMG_9872.jpg

IMG_9867.jpg

IMG_9941.jpg

ボルトの挿入方向はこれが正解です^^

当然のことながら、このサイズのボルト&ナットはホームセンターでは購入出来ませんね^^

IMG_9832.jpg

う~ん・・(困)

IMG_9798.jpg

IMG_9787_201709071340393f8.jpg

IMG_9932.jpg

IMG_0009.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_9699.jpg

この日、作業後の試運転までを含めたすべての作業が無事に終わりました^^


1968年にUKで製造されたこちらのお車・・

当然のことながら、歴代のオーナーさま・・

そして歴代の作業担当者さまのメンテナンスに対する価値観が各所に見受けられました・・

僕もまだまだ勉強不足ですが・・

今後もオーナーさまと相談を重ねながら・・

少しづつ良いお車に仕上げていきたいと考えています・・

この度はご入庫いただきまして誠にありがとうございました・・

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^

IMG_9410.jpg

会社員時代は彼が現場で頑張ってくれたおかげで安心して管理職を務めることが出来ました^^

Coffee&sake Nineteenコーヒーアンドサケナインティーン

IMG_9708.jpg

「チャ・テシク」^^

IMG_9401.jpg

「クリス・カイル」^^

IMG_9376.jpg

この日、定期メンテナンスのご予約をいただいていたのは2006年式「ロータスエリーゼ」のオーナーさま^^

IMG_9417.jpg

すでにリフレッシュエンジンオーバーホールを施したことがあるこちらのお車^^

累計走行距離10万キロも目前ですね・・

この度はご入庫いただきまして誠にありがとうございました^^

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^

IMG_9862.jpg

この日は「ティールームドッグハウス」さんでランチをいただきました^^

マスター、いつも本当にありがとうございます^^

IMG_9602.jpg

IMG_9517_20170907140618740.jpg

IMG_9529_20170907140620b53.jpg

IMG_9749.jpg

IMG_9750.jpg

歳が離れているので・・

僕がリアルタイムで観ていた試合の頃を知ってはいませんが・・

お互いに大好きなエンターテインメント・・

大興奮の夏の一日でした^^

IMG_9491.jpg

IMG_9926.jpg

IMG_9820.jpg

IMG_9822.jpg

IMG_9948.jpg

腕の良い取り引き業者さまでもあり、友達の「ビルドワークス」さん^^

IMG_9834.jpg

同じく「洗車工房福岡」さん^^

お二方には、この夏も大変お世話になりました^^

IMG_9837.jpg

IMG_9928.jpg

IMG_9935.jpg

IMG_9953.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0266.jpg

IMG_9952.jpg

IMG_9964_201709071451571bf.jpg

「ブローバック」モデルはある意味「クランクシャフトの無いエンジン」・・

「やりたいこと」が多すぎて困ります・・

「時間」は自分で創らないといけませんね^^

IMG_0018.jpg

IMG_0025.jpg

IMG_0035_20170907150018942.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0080.jpg

職種は違えど、お互いに体力仕事・・

お互いのお仕事を認め合いながら・・

この夏はお互い汗だくになって一所懸命に働きました・・

そして一所懸命に食べました^^

IMG_9478.jpg

この日、作業のご予約をいただいていたのは1974年式「ロータスヨーロッパ」のオーナーさま^^

IMG_9497.jpg

IMG_9504.jpg

IMG_9531.jpg

IMG_9566.jpg

IMG_9553.jpg

IMG_9549_201709071517188a7.jpg

先ずはエンジンの基本分解前に各部の数値をあたまに入れておきます^^

愛用の「シクネスゲージ(隙間ゲージ)」はミリとインチの両表記でとても使い易いです^^

IMG_9550.jpg

特に「この部分」と・・

IMG_9540.jpg

「この部分」に関しては・・

残念ながら、ご相談いただくほとんどのお車にオイル漏れが見受けられます・・(涙)

今回はオーナーさまが笑顔になれるようなエンジンを組み上げたいと考えています^^

IMG_9694.jpg

IMG_0112.jpg

IMG_0118.jpg

IMG_0114.jpg

IMG_9670.jpg

IMG_9608_20170907154209c0a.jpg

IMG_0103_2017090715445376c.jpg

IMG_0107_20170907154454680.jpg

IMG_0111_20170907154556bbf.jpg

IMG_0146.jpg

IMG_0148_201709071544573ba.jpg

1974年にUKで製造されたこちらのお車・・

基本分解を終えたエンジン各部の計測により・・

現状で「抱えている問題」と・・

それに対する「やるべき多くの対策」が・・

この時点ですでにあたまのなかに列記されていました・・

しばらくお時間をいただきますが・・

きっと、オーナーさまを笑顔にしてみせます^^



僕を支えてくださる周りのすべての皆さまのおかげさまで・・

今年も笑顔でまたひとつ歳を重ねることが出来ました・・

皆さま、本当にありがとうございます^^

貴重な時間と対価を遣って、この田舎の小さなガレージを訪ねて来てくださるお客さまのためにも・・

これからも体調管理に気を付けて引き続き質の良いお仕事を心掛けたいと考えています・・

皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^

IMG_0094.jpg

IMG_9543.jpg

IMG_9527.jpg

IMG_0085.jpg

IMG_9838_20170907161039ef1.jpg

日本赤十字社「平成28年熊本地震」義捐金・救援金募集のページは「こちら」から

日本赤十字社「東日本大震災」義捐金・救援金募集のページは「こちら」から

画像(Google画像)による今までの「ガレージヘセル」記事検索は「こちら」から

画像(メモリーボード - Pingoo!)による今までの「ガレージヘセル」記事検索は「こちら」から

「ガレージヘセル」の「フェイスブック(Facebook)」ページは「こちら」から





























テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ロータスツインカムエンジン ロータスヨーロッパ ロータス エリーゼ エキシージ エスプリ ヨーロッパ

新年度が始まりました・・。

IMG_7686.jpg

IMG_7712.jpg

IMG_7757.jpg

IMG_7761.jpg

IMG_7767.jpg

IMG_7771.jpg

IMG_7773.jpg

IMG_7818.jpg

IMG_7808.jpg

IMG_7815.jpg

IMG_7627.jpg

IMG_7713.jpg

IMG_7640.jpg

IMG_7643.jpg

IMG_7647.jpg

IMG_7651.jpg

IMG_7652.jpg

IMG_7658.jpg

IMG_7663.jpg

IMG_7671.jpg

IMG_7829.jpg

IMG_7847.jpg

IMG_7849.jpg

IMG_7728.jpg

IMG_7717.jpg

IMG_7779.jpg

IMG_7787.jpg

IMG_7913.jpg

IMG_7738.jpg

IMG_7742.jpg

IMG_7882.jpg

IMG_7892.jpg

IMG_7870_201704032242038d3.jpg

IMG_7877.jpg

IMG_7920.jpg

IMG_7942.jpg

IMG_7965.jpg

IMG_7953.jpg

IMG_7949.jpg

IMG_7966.jpg

IMG_7958.jpg

IMG_7973_2017040322493706c.jpg

IMG_7804_201704032247314e2.jpg

IMG_7805_2017040322473264e.jpg

IMG_7863_20170403224735115.jpg

IMG_7862_20170403224733c71.jpg

IMG_7868.jpg

IMG_7879.jpg

IMG_7927.jpg

IMG_7933.jpg

IMG_7945.jpg

IMG_7934.jpg

IMG_7938_201704032255301f6.jpg

新年度が始まりました・・

少しづつではありますが・・

僕のなかで色々な事が動きはじめたような気がします・・

こころから好きだと言える今のお仕事を・・

出来ればこれからもずっと続けられるように・・

これからも引き続き頑張りたいと考えています・・

皆さま、いつも本当にありがとうございます・・

今月もどうぞ宜しくお願いいたします^^

IMG_7895_20170403231555896.jpg

IMG_7900_20170403231556968.jpg

IMG_7910.jpg

IMG_7674_2017040323155353c.jpg

DSCF1345_20170403231933953.jpg

日本赤十字社「平成28年熊本地震」義捐金・救援金募集のページは「こちら」から

日本赤十字社「東日本大震災」義捐金・救援金募集のページは「こちら」から

画像(Google画像)による今までの「ガレージヘセル」記事検索は「こちら」から

画像(メモリーボード - Pingoo!)による今までの「ガレージヘセル」記事検索は「こちら」から

「ガレージヘセル」の「フェイスブック(Facebook)」ページは「こちら」から




















テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : ロータス エリーゼ エキシージ エスプリ ヨーロッパ

FC2カウンター
プロフィール

ヘセル

Author:ヘセル
GARAGE HETHEL(ガレージヘセル)
福岡県福岡市早良区田村7丁目10番21号
営業時間AM10:00~PM6:00
休み不定休

代表 森塚賢一
1965年生まれ
国家資格自動車整備士
国家資格自動車検査員
古物商許可 福岡県901040910014

●事業内容
・自動車部品の販売および取付
・自動車のリフレッシュメンテナンス全般

エリーゼ エスプリ ヨーロッパ・・ 
ロータスを中心とした車輌全般
お車を大切に維持していくための
リフレッシュ整備が得意です^^
隠れ家のような小さな作業場で
コツコツと丁寧に作業をしております
一般の整備工場で断られがちな
お車の整備や輸入部品入手に関することで
何かお困りの事がございましたら
お気軽にお問い合わせください
一緒に解決しましょう^^


※社外パーツによるモディファイ
内容によってはご依頼を承れない
場合がございます


※短期のメンテナンス作業は
比較的に即時対応可能ですが
エンジンオーバーホール等、
お車ごとお預かりの
長期作業に関しましては
収容台数に限りがございますので
ご予約順の受入れとなっております
お気軽にお問い合わせください^^


※お車の継続検査(車検)代行
ならびに事故による保険修理代行も
承ります^^


※駐車スペースがほとんどございません
特に初めてのご来訪の際には
事前にご連絡いただけますよう
ご協力お願い致します^^

(下記のメールフォームをご利用くださいませ)

カテゴリ
ご予約メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

取扱い商品(国内外メーカー純正部品)
ロータス純正部品はじめ各メーカー部品を国内外からお取り寄せ可能です^^               DSCF3741.jpg DSCF4738_20120120113908.jpg DSCF5551.jpg       エリーゼ&エキシージに関しましてはタイミングベルト周りはじめ定期交換部品、消耗品関係、ご依頼の多い弱点部品はほとんど在庫がございます^^
取扱い商品(JAEパーツ&アクセサリー)
JAE Racing 商品               お取り寄せ&直送可能です^^         オンラインカタログは「こちら」から^^ DSCF3257.jpg
マネージメント診断
専用診断機器によるマネージメント診断や データーのリプログラミングが可能です^^ ※07MY 2ZZエンジン搭載モデルまで DSCF6643_20120212210611.jpg DSCF4435_20120217003816.jpg DSCF5017_20120213095331.jpg
各種クレジットカード取り扱い
クレジットカード使えます^^(VISA,JCB,Master,AMEX,楽天) IMG_1047_20150320154613625.jpg
今までの「ガレージヘセル」記事検索
DSCF5342_20120212213257.jpg       画像(Google画像)による今までの「ガレージヘセル」記事検索は「こちら」から^^
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
記事検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。